ブログ

2月のかりがねっ子

ききみみずきんのみなさん ありがとう!

 長瀞小学校では、14名の「ききみみずきん」のみなさんによる読み聞かせを行っています。今日は、今年度最後の読み聞かせの会でした。7名の方においでいただき、各学年に分かれて読み聞かせの時間です。今日は、感謝の会もあるので、図書委員の担当の人もその学年に入って聞きました。

 6年生は、小学校最後のよみ聞かせでした。これまでたくさんの本を読んでもらいましたね。黒板には感謝のメッセージが書かれていました。

  6年生の教室では、最後に井上先生から、贈る言葉として、一つの短歌のプレゼントがありました。

「まだなにも 書かれていない(       )

 (       )書ける  (        )書ける」

「どんな言葉が入るでしょう。」という問いかけに、一生懸命考えている6年生。

みんなで言葉を出し合い、完成させた短歌は、歌人 俵万智さんのこんな短歌でした。

「まだ何も 書かれていない予定表 なんでも書ける これから書ける」

 6年生のみなさんもこれからどんな予定が書きこまれるのかな、新しいこれからの中学校生活に向けて、わくわくが広がっていますね、未来も輝かしいものになるように頑張ってね!そんな思いのこもった短歌ですね。

 ききみみずきんのみなさんは、読み聞かせのためにいろんな図書館に足を運び、本を選んでいるのだそうです。本を選ぶのも楽しい、みんなに読んであげるのも楽しい、熱心に聞いてくれてうれしい…そんな声をお聞きし、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 読み聞かせの皆さん、一年間ありがとうございました。