長瀞小学校ホームページ 更新情報
RSS2.0
本日、令和5年度卒業証書授与式が、行われました。卒業生の堂々とした顔つき、自信と希望にあふれています。小学校生活6年間の思い出を胸に、19名の卒業生が巣立ちの日を迎えました。1から5年生は、別れの言葉で感謝の気持ちを伝えることができました。卒業生の立派な姿を目に焼き付けたと思います。6年生からのバトンを受け継ぎ、長瀞小の伝統をつないでいく決心を固めたことと思います。卒業生は4月から中学生。新たな場での活躍にも期待が膨らみます。
本日、修了式が行われました。教室の黒板には、担任の温かいメッセージが! 1年を通して、大きな成長を遂げた子どもたち。凛々しい顔つきで、式に臨んでいます。子ど もたちは、勉強に運動、行事とたくさんのことに取り組んできました。そして、たくさんの成果を得ることができました。 4月以降から始まる新学年新学期での活躍にも期待です。    
創立150周年を迎えた今年度、各学年で150の取り組みを考え、その達成に向けて活動してきました。ついに全学年で達成することができました。 各学年のがんばりに拍手を送ります。👏👏
全国小学生陸上競技交流大会のコンバインドBに県代表として出場した祈さん。県小学校新記録をマークし、7位入賞を果たしました。その栄誉をたたえられ、山形県より「山形県小学校スポーツ優秀賞」、北村山陸上競技会より「栄光章」が贈られました。また、柔道の大会でもすばらしい成績を収めたことをみんなに報告しました。おめでとうございます。    祈さん表彰記事.jpg    
 3年生が今年1年総合的な学習で取り組んだ「大豆でいろいろ大作戦」の発表会を行いました。2年生を招待しての発表会です。  5つのグループに分かれて、自分たちの学びの成果を発表しました。クイズに挑戦したり、いろんな豆の実物を見せたり、パワーポイントでの発表があったり、どの発表も素晴らしいです。  発表は①大豆の栽培 ②大豆の種類 ③すがたをかえる大豆 ④長瀞納豆 栄養 ⑤長瀞納豆の作り方の5つです。  2年生も真剣に聞いたりクイズに参加したりして、3年生での学習を思い浮かべていました。  最後に、3年生から、2年生へのプレゼントがあり、温かい時間となりました。  いよいよ1年間が終わりに近づきました。  
 今年1年間資源物回収のリサイクル活動に取り組んだ収益金を、白水荘の方々に役立てていただきたくために、福祉贈呈式を行いました。  毎年行っている、小田島小学校との連携事業です。  6年生の代表児童2名が白水荘に行き、小田島小学校と合同で贈呈式に臨みました。  おうちの方々のご協力もあり、今年もリサイクル活動を一生懸命行うことができました。  地球に生きる私たちができる小さなボランティアが形になってうれしいですね。  
 もうすぐ卒業を迎える6年生を囲んで、つながり班ごとに給食会を行いました。  6年生や他の友達と楽しく給食を食べるのは、4年ぶりです。  6年生に感謝を伝え、楽しく会話をしながらの時間となりました。  
 3月5日に白水川サケ放流プロジェクトを行いました。7000匹の稚魚の放流です。  現在の中学1年生が6年生の時にスタートしたこのプロジェクトも、3年目になりました。  地域の方々の協力で行うことができるこの事業、今回も10名ほどの方が白水川に集まってくれました。  「4年後に帰って来てね。」「元気に戻ってくるんだよ。」…などそれぞれ声をかけながら、優しく川に放流しました。  最後には、白水川サケ放流プロジェクトのスローガンを発表し、サケが戻ってくるために自分たちが取り組んでいくことを確認しました。  稚魚の運搬準備や放流場所の確保など、地域の皆様のご協力に感謝いたします。  長瀞の自然や環境、地域の皆様の温かさに気づく素敵な時間となりました。  
 令和5年度と令和6年度のPTA新旧役員会が行われました。引継ぎを兼ねた役員会です。  初めに専門部に分かれて事業の反省と次年度の計画を話し合いました。  その後の全体会では、今年度の事業と決算報告を行い、承認されました。また、令和6年度の役員の報告を行い、次年度の組織が承認されました。  会の最後には、今までPTA活動に尽力された3名の方への功労賞の表彰を行いました。5年以上役員としてPTA活動を熱心に行ってくださった方々です。本当にありがとうございました。  また、今年1年間のPTAの皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。  
 弥生3月になりました。  6年生の教室の卒業カウントダウンカレンダーが少なくなってきました。  1年生が、ALTのアンワ―先生と一緒にひなかざりを行いました。  一人一人かわいいおひなさまも作りました。  玄関にも学校のおひなさまを飾って、記念写真をパチリ。  教室では、ひなまつりビンゴで盛り上がりました。