ブログ

12月のかりがねっ子

冬本番!雪が降っても元気です!

 とうとう雪の季節になりました。急に大雪になり、驚いています!この1週間で積もった、積もった、積もった!グランドは腰の高さ位もあるようです。

 朝の登校では、大雪の中でも、歩道がはかれていなくても、黙々と歩き、元気に登校してくる長瀞小学校のみんなの姿がうれしいです。見守り隊の方々の協力にも大変感謝しています。

 学校では、雪道の歩き方や左右の確認、コンビニ付近での車の出入りに注意するなどの話をしています。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

 大雪の中でも、休み時間になると元気に雪遊びをしています。子どもたちは雪に大喜びです!

書き初め練習会 2回目

 書き初め練習会の2回目が行われました。3年生は「よろこび」、4年生は「生きる力」、5年生は「新春の光」、6年生は「夢と希望」という字を書いています。

 どの学年も赤チョークを持ち、気を付けたいことや名前の位置の印をつけながら、1枚1枚丁寧に書いています。

 書くほどに文字が整い、バランスのいい字になっていきますね。

 冬休みはおうちでの書き初め練習を頑張ってください!児玉先生、ご指導ありがとうございました。

2年生 まどをひらいて

 2年生が、図工の学習で「まどをひらいて」に取り組んでいます。工作用紙をカッターで上手に切って窓をつくり、どんなものが見えるかなと想像をふくらませて制作しています。

 まどから見えるものは?水族館、動物園、にんじゃ、おもしろい町…何が見えるか楽しいですね!

1年生 リース作り!

 環境科学センターの先生を講師にお招きして、1年生のリース作りを行いました。リースの材料は、1年生が育てたアサガオのつるとサツマイモのつるです。また、秋探しで見つけたまつぼっくりやドングリなども使いました。

 きれいに染めたまつぼっくりや木の実や草の実を、グルーガンを上手に使ってつけていきます。

 みんな世界に一つだけのリース作りに一生懸命です。講師の先生もたくさん教えてくれました。

 自分のリースが完成して大喜び!クリスマスにぴったりですね。講師の先生方ありがとうございました。

5・6年生 薬物乱用防止教室

 チーム「薬らん防」のみなさんをお招きして、5・6年生の薬物乱用教室が行われました。違法な薬物について学び、自分の命とこれからの生き方を考えていくことがねらいの取り組みです。

 地域の方々も参加し、お話を一緒に聞いたり、子どもたちの様子を見たりしてくれました。

 大麻やドラッグなど違法な薬物は1回だけ使っても乱用となるそうです。

 大切な自分を守り、自分の周りの社会や家族のためにも、「ダメなものはダメ」と強い気持ちが大切です。