ブログ

見守り隊感謝の会 情報交換会

 長瀞小学校には、子どもたちの登下校の安全を見守り、声をかけ、誘導を行ってくれるてんとう虫見守り隊の方々がいます。そのいつもお世話になっている見守り隊の方々への感謝の会を行いました。

 朝早い時間でしたが、17名の見守り隊の方々が参加してくださいました。

 児童代表で、感謝の言葉を発表しました。

 次に、全校生が書いたメッセージとプレゼントを贈呈しました。

 そして、交通指導員さんからのお話をお聞きしました。

 

 みんなで感謝の思いを手紙と拍手で伝えました。天気が悪くても毎日道路に立って見守ってくれる姿、やさしい声かけやあいさつに本当に頭が下がります。ボランティアの皆さんに感謝を伝えるために、あいさつの声や笑顔、元気な姿を見せることも、みんなにできることですね。

 感謝の会の後、地域連携安全委員会の皆様との合同情報交換会を行いました。

 情報交換会では、今年の冬は大雪で、除雪に関する話題や雪道の安全に関する情報が多く出されました。また、東根交番の係長さんからは、交差点で見通しの悪い時の横断の注意や凍結時の安全通行、また、オンラインでつながっているゲーム、インターネット使用の注意などについてお話を頂きました。

 交通安全や防犯、生活で配慮することや事柄を再確認し、地域の皆様に見守られていることに感謝の思いを強く持ちました。参加の皆様、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。