ブログ

しいたけ ぐんぐん育ってます!

 緑の少年団活動をしている4年生から、全学年にしいたけの栽培セットをもらいました。

4年生が、育て方を各学年にも、職員室にも説明に来てくれました。

 今、どの教室でもぐんぐん育っています。毎日大きくなる様子が手に取るようにわかり、学級でも興味津々です。「こんなふうに大きくなるんだ!」「早く食べたい!」と霧吹きで水をかけたり、大きくなったしいたけを収穫したりと、意欲的な活動が広がっています。

 最初は、こんな感じのものが・・・

  今ではなんと!

 毎日、しいたけの成長から目が離せません。職員室でも、毎日少しずつ収穫しています。

 今日は、3年生が収穫していました。

  順番に家に持ち帰っています。いつもはあまりしいたけが得意ではない人も、早く持ち帰りたいと心待ちにしているそうです。自分たちの教室で育ったものを食べることができるなんてすごいですね!

 お家でおいしく食べてください。そして、どんなふうに育ったのかたくさんお家の人も話してくださいね。