ブログ

3学期 始業式

 いよいよ3学期が始まりました。

 快晴の空、そして、寒さの厳しい朝でしたが、全校児童全員が元気に登校してくれました。みんなの元気な顔に会えてうれしいです。

 各担任の先生は、教室にメッセージを書き、みんなを待っていました。

 そして、始業式が始まりました。

 最初に、代表の児童3名が「3学期がんばること」を堂々と発表しました。みんなしっかり考えた自分の思いを伝えてくれました。

 そして校長先生のお話です。陸上の高橋尚子さんの座右の銘「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて、大きな花が咲く。」という言葉をもとにお話ししてくれました。

 今年は丑年。牛の歩みは遅いけれど、確実にじっくり進む。先を急がず一歩一歩着実に物事を進めてほしい。努力や頑張りで、大きな花を咲かせてほしい!校長先生の話にしっかりと耳を傾け、目をそらさずに聞き入る85名の姿がありました。

 3学期の49日が始まりました。どんな頑張りがみられるのか、どんな大きな花を咲かせてくれるのか楽しみです。