ブログ

6年生感謝の会 大成功!

 6年生に感謝を伝える「6年生感謝の会」を行いました。5年生は初めてのリーダーとして、学校全体を動かすという大切な会です。9人の5年生の力を合わせて、計画し、準備し、運営していきました。また、1~4年生も、今までつながり班や通学班、たくさんの活動の中で中心になり、引っ張ってくれた6年生に感謝を伝えようと、一生懸命練習し、工夫した出し物を発表しました。

 さくらんぼテレビのアナウンサーとカメラマンの二人がおいでになり、取材がありました。コロナの中でも、工夫して行っている長瀞小学校の感謝の会の様子をたくさん見てもらいました。

 いよいよ始まりました。3年生の花のアーチをくぐって入場です。

 5年生の進行で会が進みます。

 実行委員長のあいさつです。

 「わたしたちは、今までリードしてくれた6年生に感謝しています。コロナの中でも、6年生と一緒にすごして楽しい学校生活ができました。今日は、たくさん楽しんで笑顔になってください。そして、この時間が、6年生の思い出の1ページなればうれしいです。」そんなメッセージを伝えてくれました。スローガンは「ありがとう チャレンジ 17 ~感動とエールを伝えよう~」です。

 最初は、6年生にインタビューです。一人一人名前を呼ばれた6年生が、マイクに進み、5年生の質問に答えました。「思い出に残っていることは何ですか。」「修学旅行です。

「長瀞小学校の一番好きな場所はどこですか。」「みんなと過ごした教室です。」

「どんな給食が好きですか。」「どれもおいしくて、一つに決められないです。」…

 聞かれたことに、一生懸命答えてくれる6年生と、答えに相槌を入れ、反応しながら進める5年生も立派です。

 次は、つながり班ごとのゲームです。6年生も自分の班に入ります。6年生に関するクイズです。集まって密にならないようにハンドサインで、6年生に伝えました。

   賞品は5年生の手作りのお守りです! 

 6年生の好きなことや得意なことにくわしくなる楽しいゲームでした。

 さあ、いよいよ各学年のメッセージです。トップバッターは1年生です。ももたろうのお話を使って、楽しいお笑い対決です。けんかするより、楽しいほうがいいね。6年生の笑顔がうれしいな。そんなメッセージでした。

   

 2年生はマジックショーです。リングが二つになったり、ペンが貫通して破れたテストが元通りになったり、箱からヘビやいろんなものが出てきたり・・・みんな不思議なマジックに目がくぎづけでした。

 3年生は、よびかけと「パフ」の合奏です。6年生も、3年生の時にリコーダーで演奏した思い出の曲ですね。今年は、木琴や鉄琴、打楽器を中心にして、息の合った演奏を聞かせてくれました。

 4年生は、「卒業検定クイズ」とダンスです。6年生の好きな「夜に駆ける」の曲に合わせて元気にかっこよく踊りました。6年生全員、4年生からの卒業検定に見事合格です。

 

 5年生は、1年生の時と6年生の時の一人一人の写真を使ってメッセージをおくります。「サッカーがとくいでした。」「走るのがとてもかっこよかったです。」「いつもやさしい笑顔でした。」…6年生の姿が浮かんできて、体育館に思い出が広がります。

  代表によるよびかけも行いました。全員、大きな拍手で6年生に心の声を届けました。

 そして、プレゼントの色紙を一人一人に渡しました。つながり班の1から5年生のメッセージと写真入りです。5年生を中心に心をこめて作りました。もらった6年生は、もらった色紙を読み、うれしそうです。

 

 いよいよ6年生のメッセージ。「RPG」の曲に乗せて各学年へのエールとダンスのパフォーマンスです。息の合ったダンスや励ましの言葉がすてきでした。

 

 1~5年生の「ありがとう」の気持ちと6年生の「こちらこそ ありがとう」の気持ちが、体育館いっぱいに広がりました。6年生が、下級生たちにどんなに慕われていたのか、どんな風に接してきたのかがよくわかりました。みんなに愛される6年生でした。

 みんなの心が温かくなった6年生感謝の会でした。

 中心になって進めてくれた5年生、がんばりましたね。ありがとう!今度はみんながリーダーです。しっかりバトンを受け継いでください。

 さくらんぼテレビの取材やインタビューにも答えました。テレビの放送も楽しみですね。

 6年生との時間も残り少なくなってきました。一日一日を大切に過ごし、思い出をたくさん作りましょう!