ブログ

令和2年度学校保健委員会

 学校歯科医の先生や学校薬剤師の先生をお招きして、学校保健委員会が行われました。コロナ対策として、今年度は委員会参加者の人数を制限しての開催となりました。

 今年度の体育関係、食育給食関係、保健関係の取り組みを、各担当から報告しました。

 特に今年はコロナ禍の一年。今年度の児童の様子と対策、ウィズコロナ時代の児童の様子と学校教育活動にについて、スライドを見ながら報告させていただきました。

 参加者の方々からは、「感染リスクを減らせるように工夫しながら学校生活を行っている。」「長瀞小学校は、地域とのつながりの深い学校だ。」「郷土愛にあふれる素晴らしい子どもたちだ。」などの感想をお話しいただきました。

 最後に、歯科医の先生から、「虫歯は下げ止まりの傾向がある。それには、砂糖の多いスポーツ飲料との関係がある。飲み方には注意が必要だ。」というご指導をいただきました。また、薬剤師の先生からは、「先生方の様々な努力が素晴らしい。子どもたちは、学校生活を楽しんでいる。今後も親と子でサポートしながら進めていくことが大切だ。」というご指導をいただきました。

 これからも、子どもたちの健康と健やかな成長のために、皆様と協力して頑張っていきたい思います。これからもよろしくい願いいたします。