ISO活動内容
今年度のISO活動内容について
1 共通メニュー
(1)教職員メニュー
〇 水を使うときは,鉛筆の太さにします。
〇 使える紙を捨てるときは,リサイクルボックスに入れます。
〇 使わない部屋の電気を消します。
〇 ゴミを捨てるとき,資源物・燃やせるゴミ・燃やせないゴミに分別します。
〇 印刷機などの電気をこまめに消したり,省電力モードにしたりします。
〇 職員室のエアコンは児童が帰った後に使用します。温度は28度に設定します。
〇 使用済み封筒を活用します。
〇 使用済み紙面の裏を活用して印刷します。
(2)児童メニュー
〇 教室やトイレなど,使い終わったら電気を消します。
〇 歯みがきや手洗いのときは,水を鉛筆1本の太さにして使います。
〇 持ち物に名前を付けて,物を大切にします。
〇 給食に感謝して,残さず食べます。
〇 ゴミのポイ捨てをしないで,紙はリサイクルボックスに入れます。
〇 花だんの花や作物を大切に育てます。水やりのときは、雨水タンクの水を使用します。
〇 家庭でもISO活動をします。
2 特色メニュー
〇 豊かな自然に感謝する農作物の栽培活動(全校生)
ⅰ 各学年園での栽培活動
ⅱ かりがね少年教室(5年生の緑の少年団活動)
〇 児童会『エコフル委員会』活動(委員会)
ⅰ ダンボールやリサイクルボックスの整理
ⅱ ISO活動の放送での呼びかけ
ⅲ ISO活動についての集会発表
ⅳ 資源ごみ回収の呼びかけと世話・協力者の放送,回収物の業者への引渡し作業
ⅴ 「花咲かフェア」の立案と呼びかけ・審査会の開催
〇 児童会『ネットワーク委員会』活動(委員会)
ⅰ 二中学区連携クリーン作戦の立案と呼びかけ
ⅱ 落ち葉清掃活動と腐葉土づくり活動
ⅲ 白水荘への車椅子の贈呈(アルミ缶回収の収益金)
〇 児童会『ぱくぱくランチ委員会』活動(委員会)
ⅰ 残さい調べの強化月間の計画と呼びかけ・放送での紹介
〇 長期休業中の家庭内ISO活動の実施(全校生・全家庭)
〇 地域の環境をよくする活動への参加協力