ブログ

チョウになったよ!

 3年生の理科の学習でモンシロチョウを育ててきました。

 幼虫の時から、係の人を中心に毎日、キャベツや湿らせた紙を交換してお世話をしてきました。何匹かの幼虫は、途中で死んでしまったものもいましたが、1匹がさなぎになりました。

「だんだん色が変わってきたよ。」「モンシロチョウのもようみたいなのが見える!」と毎日観察を続けました。

 そして、昨日、モンシロチョウの成虫になりました!今か今かと待っていた3年生は大喜び!

さっそく、じっくり観察しました。

「せまいところで、かわいそうだね。」「外に放そう。」

そんな声があがり、みんなでモンシロチョウとお別れすることになりました。

「ハッピーバースデーから、さよならだね。」

花のところにいって、かごを開けました。

 名残惜しそうに見送り、生き物を育てる難しさも素晴らしさも体験した3年生でした。

 次は、カブトムシです。どんなふうに成長するのか楽しみですね。