ブログ

2学期 始業式

  今日から、2学期が始まりました。元気にたくさんの荷物をもって登校してきた子どもたち。昇降口には笑顔や笑い声が広がりました。

  始業式では2・4・6年生の代表児童が2学期の楽しみなことや頑張りたいことを発表してくれました。勉強だけでなく、生活習慣や健康に気を付けるという児童もいて頼もしく感じました。

 

 校長先生からのお話では、幸せな生活を送るために「平和」と「健康・安全」について考えました。75年前にあった戦争のことや、これからも幸せな生活をし続けていくため・自分の命を守るためにどうしていくかについてのお話がありました。子どもたちは校長先生の話に真剣に聞き入っていました。

 そして、学級では授業も始まりました。 

 3年生は、2学期最初の国語の授業で、夏休みの思い出についての作文をかきました。今年は例年通りとはいかない夏休みでしたが、子どもたちにとっては楽しい思い出の夏休みになったようです。家族や友達との思い出や初めての体験・・・どんなことを書こうか悩みながら書いていました。

  4年生は、2学期のドリルを使って、新しい漢字を練習していました。背中から真剣さが伝わってきます。

 2年生は、算数の学習です。夏休みの生活から、すっかり授業モードになっていて素晴らしい!

 2学期はどんなことがあるのかな?何ができるかな?

 わくわくドキドキの2学期が始まりました。

 暑い日が続きそうです。熱中症にならないように体調管理に気をつけていきましょう。