ブログ

5年生 収穫感謝祭

11月20日(金)に、収穫感謝祭がありました。

 

これまでかりがね少年教室でお世話になった皆様をお招きしての開催です。

 

5年生では、社会科で学習した「庄内平野の米づくり」の内容と、

自分たちが実際に体験した田植えやかかし作り、稲刈りの感想をパワーポイントにして発表しました。

 

 

 

その後は、餅つきと脱穀体験を行いました。

餅つきでは、だんだんこつを掴み、力強く餅をつくことができました。

交代しながら、上手にぺったん、ぺったん。

 

ついた餅は、鏡餅にしてもらい、5年教室に飾ることになりました。

鏡餅には、神様が寄り付くとのこと。とてもうれしいですね。

 

脱穀体験では、野球のボールを使いながら籾摺りをしました。

古代米の玄米が出てきて、大喜び!夢中になって作業をしました。

一粒一粒、大切に瓶に入れて、おうちへのお土産にしました。

 お昼は、おこわのおにぎりと芋煮をおいしくいただきました。

今日まで、かりがね少年教室のご指導、大変ありがとうございました。