6年生 バイキング給食
6年生が楽しみにしていた「バイキング給食」が行われました。バイキング給食は小学校生活で1回だけの、6年生だけが食べられる給食です。
長瀞小学校は、給食センターに行って食べるということで、ますますうれしさ、楽しさアップです。
玄関には「いらっしゃーい 長瀞小学校の皆さん」という看板が出迎えてくれました。
センターの所長さんのあいさつや、栄養士さんの話を聞いて、さっそく自分の分を取りに行きました。手袋をつけ、間隔をとって行いました。豪華に盛り付けられた、学校では食べられない献立が並んでいます。
ガラス越しに、給食を作っているところが見えました。大きな釜で、市内小中学校の4300食ほどを作っているそうです。大きな釜やおたま、しゃもじが見えました。
みんな取り終わり、いよいよいただきます!食事になりました。おいしく味わって食べました。
今日の献立は、こんな感じです。すごいですね。
もりもり食べる6年生です。最初は静かに自分の分をもくもくと食べていましたが、だんだんお替りをする人が増え、おかずやちらしずしはもちろん、ミニトマトやレモン、パセリまで完食です!
しっかり残さず食べてくれた6年生に、センターの人たちも喜んでいました。作ってくれた人への感謝、食べ物への感謝、一緒に楽しんだ仲間への感謝…たくさんの思いをもった、最初で最後のバイキング給食でした。センターのみなさん、「ごちそうさまでした!」