3月のかりがねっ子

3月のかりがねっ子

令和2年度 離任式

 今年度他の学校へ異動される先生方 退職される先生方とのお別れの式を行いました。今日は11名の先生方との最後の日でした。

 久しぶりに全員がそろった体育館。静かな落ち着いた表情のみなさんですが、どこか寂しさを感じます。

 代表児童が、お別れの言葉を発表し、花束をお渡ししました。先生方との思い出がよみがえり、涙をこらえました。

 転任 退職する先生方からもお話を頂きました。「大好きな長瀞小学校でした。」「やればできるは、やれば成長すること」「夢をもって生きること」など、心にしみるお話や、大好きな歌を歌ってくれた先生もいました。

 先生方と長瀞小学校で過ごしたことは、かけがえのない宝物です。先生方と別れるのは本当に寂しいです。でも、また、どこかでさらに成長した姿を見せ、元気に会えることを楽しみにしています。先生方、本当にありがとうございました。

 さて、春休みも後半に入ります。学級指導や下校の時に、全校生に気を付けてほしいことを話しました。

①新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組みましょう。

  山形県・山形市で「緊急事態宣言」が発出されています。こまめな手洗い・マスク・消毒・換気・3密をさけるなどの徹底をお願いします。

②事故なく、安全に過ごしましょう。

  交通事故・水の事故など気を付けましょう。

ぜひ、ご家庭でも対策をよろしくお願いします。

 

 今日で、今年度の学校行事がすべて終了しました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力とご理解 ありがとうございました。