ブログ

7月のかりがねっ子

1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。1学期の72日間の最後の日です。

 終業式の前に、各種大会で素晴らしい成績を残したみなさんの表彰を行いました。

 18日に行われた山形県小学生陸上競技大会で男子100メートルで2位に輝いた大内光希君の表彰です。また、各種スポーツ少年団のみなさんの活躍を紹介しました。

 終業式で、1学期を振り返って代表の児童の発表がありました。

 1年生の代表です。

「小学校が楽しかったです。5年生と鬼ごっこしたことが楽しかったです。勉強では、たしざんやひきざんカードをがんばりました。水遊びで顔をつけられるようになりました。」

 3年生の代表です。

「初めての社会や理科の勉強をがんばりました。特に、社会で東根のおすすめの場所を調べてポスターにまとめました。学級代表として、3年生の意見をまとめて、代表委員会で発表しました。みんなの前でも意見が言えるようになりました。」

 5年生の発表です。

「1学期で成長したことが2つあります。一つ目は自然の家の体験学習で、チームワークを発揮し、自立と協力の力がつきました。二つ目は水泳の学習です。久しぶりの水泳で浮くことから始まり、水泳の力が付きました。着衣水泳の時は、コーチの方からたくさん教えてもらい、人とかかわりながら学習できました。」

 校長先生のお話です。「~たい」の実現を目指して、たくさんの頑張りを見つけました。みなさんのがんばりが素晴らしかったです。これからも、~したいを見つけ、その実現のために努力し続けることが大切です。」というお話がありました。

 さあ、26日間の夏休みです。夏休みに様々なチャレンジ、体験をして、また大きく成長した元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。