ブログ

9月のかりがねっ子

いよいよ運動会!

 運動会が明日に迫りました。今まで、準備委員会でみんなで作り上げてきた運動会です。

 企画部・応援団・看板部・小道具部に分かれて、一人一役でがんばった4~6年生。1~3年生も運動会のポスターや掲示物を作って盛り上げてくれました。

 今年は応援合戦を応援団だけでなく、みんなの意見を取り入れ、みんなで作り上げました。競技も応援も本気の姿を見せてくれることでしょう。

 つながり班リレーも楽しみです。練習後は、ブロックごとに振り返ります。「リードを取ったほうがいいね。」「バトンパスをしっかりと。」「応援をもっとしたほうがいいな。」自分たちで考え行動するみんあです。

 最後の振り返りの時間は、両軍の組頭と応援団長からのメッセージがありました。

 両軍とも明日は「自立&自走 一人一人が最後まで 仲間のために 全力で」頑張ってくれる

ことでしょう。

 参観に来てくださるご家族の方々も、コロナウイルス感染予防対策(ディスタンスの確保・マスク着用・3密の回避など…)を取りながらの応援をよろしくお願いいたします。

1年生 水遊び 楽しいね!

 1年生が、生活科の学習で水遊びをしていました。マヨネーズやケチャップの容器に水を入れて水でっぽうやシャワー、的あてゲーム!とってもおもしろそう!気持ちよさそう!

 「どんなふうにすれば、的に当たるかな」「強く出るにはどうすればいいかな」「いっぱい穴があいていると、シャワーになるね」

 遊びの中に気づきや学びがありますね。

 

 

運動会 結団式

 9月10日に行われる運動会の結団式を行いました。

 はじめは、スローガン発表です。今年のスローガンは、

「自立&自走 一人一人が最後まで仲間のために 全力で」です。

 実行委員長は、スローガンの発表とそのスローガンに込めた思いを堂々と発表しました。

 次に、赤組・白組に分かれて応援団の紹介とがんばることの発表を行いました。

 みんなやる気に満ちあふれ、体育館は熱気に包まれました。

 今年は、対面にならないようにして、全員マスクをして発声の応援です。どんなことができるかを考え、工夫した応援を考えている応援団。そして、それにこたえようとする全校生です。

 各部に分かれた準備活動も始まります。みんなで力を合わせて、運動会を成功させましょう。

 また、8月27日のPTA早朝作業では、小雨も混じる中、グランド整備作業やテント設営作業にご協力いただきありがとうございました。整備していただいたグランドで、力いっぱい活動する子どもたちご声援をよろしくお願いします。

 一緒に作業をした6年生からお礼のあいさつがありました。