ブログ

物を燃やすはたらきのある気体はなんだろう?

 6年生は「物の燃え方と空気」について学習を進めています。

 今までの経験を思い出し実験を通して、物が燃え続けるには、空気が入れ替わることが必要だということが分かりました。

 次は、ものを燃やす働きのある気体は何だろう?ということを考えました。空気中に一番多く含まれている「窒素」かな?「酸素」かな?「二酸化炭素」ではないかな…みんなの予想を話し合い、友達の予想の理由に「なるほど!」という声も上がりました。

 さあ、実験です。集気びんに気体を入れて、ろうそくを燃やしました。

 すると、二酸化炭素と窒素の集気びんに入れたろうそくの炎は一瞬で消えてしまいました。

 酸素入りの集気びんに入れたろうそくは、明るく激しく燃え、ろうそくがなくなってしまうほどでした。

 酸素には、ものを燃やすはたらきがあるんですね。

 自分の予想を実験で確かめ、結果から考察することができました。