ブログ

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。元気に入学してきた1年生17人。2年~6年生が、1年生の顔と名前を覚えること、1年生が早くほかの学年の人と仲良くなり、みんなで仲よく学校生活をスタートしたいというねらいがあるこの会です。 6年生の実行委員がしっかり計画を立て、準備を進めてくれました。

 3年生の花のアーチをくぐって、1年生の入場です。

 

 ステージの上に座った1年生17人。ちょっと緊張気味です。

 実行委員長のあいさつをしっかり聞きました。

 ゲームは、「1年生クイズ」です。6年生は、掃除の時間などを使って、1年生に質問して、どんなクイズにしようかな、どんな風にして楽しんでもらおうかなと考えていました。

 「特にスポーツは何ですか?」「好きな遊びは何ですか?」「小学校でどんな勉強をがんばりたいですか?」「〇〇お兄ちゃんのいいところは何ですか?」…質問も答えもほほえましいです。

 クイズの答えは、どの答えなのか考えてハンドサインで伝えました。

 1年生が元気に答えてくれて、大盛り上がりです!6年生の盛り上げ方もばっちり!さすがです。

 次は、1年生が全校生にお礼のメッセージ 「手のひらを太陽に」の手話ソングの発表です。

 音楽に合わせて、振り付けもかわいい手話ソングを発表してくれました。

 全校生のリズムをとる温かい手拍子が、体育館に広がります。

 

 2年生は、自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントしました。すっかりお兄さん、お姉さんになった2年生。1年生にたくさん教えてくださいね。

 最後に花のアーチをくぐって退場しました。すっかり慣れて、緊張がうれしさに変った1年生。ニコニコ笑顔で退場しました。長瀞小学校のよさを感じてくれてうれしいです。

 

6年生の皆さんを中心にして準備してきた1年生を迎える会は大成功でした。素敵な会をありがとう!