ブログ

4年生 校外学習

 待ちに待った4年生の校外学習が行われました。行先は山形市方面です。

しおりで事前学習もばっちり。「楽しみな場所はどこかな?」と聞くと、「博物館!」「ぼくは、県立図書館!」…と様々です。

 バスに乗って、出発!最初は、県立博物館です。新しい図書館になり、明るく静かな空間と本の数に圧倒されます。どんな本の並び方になっているのかな?

 次は、山形県庁です。山形県民のために大事な仕事をしています。県議会の議場を見学したり、最上階の展望台で周りの様子をながめたりしました。

 また、緊急事態があったときに会議が行われる部屋に入り、説明を受けました。

 県庁で一番気になった場所はどこでしたか?

あれ!?吉村知事がいたのかな?(笑)

 

 次は、お楽しみのお弁当!離れてすわり、楽しく食べました。

 そして、山形県立博物館の見学です。いろんな展示物がありました。

 最後は、市民防災センターです。防災について学び、火事や地震の体験をしました。震度7の振れには、怖くて泣きだす人も…もしもに備えて、防災について学んでおくことは大切なことですね。

 

 楽しく学びの多い校外学習になりました。