ブログ

バレエ公演 ワークショップ

 文化芸術による子ども育成事業の巡回公演で、11月16日に谷桃子バレエ団による「バレエ公演」があります。

 本公演の前に3名の団員の方が来校し、ワークショップを行いました。

 最初は、バレエの基本のストレッチです。いつも伸びていない筋肉がビリビリします。

 でも、あら不思議!やる前よりしっかり体が柔らかくなりました。毎日続けると・・・きっと効果は大きいですね。

 バレエの足のポーズも体験しました。足の位置で背筋を伸ばして手もつけると、気分はすっかりバレエダンサー(?)です。

 次に、せりふの代わりになるジャスチャー(しぐさ)の体験です。「マイム」といいます。

 「わたし」「あなた」「踊りましょう」などのマイムを体験し、ペアになってやってみました。

 プロの方と一緒になって体験し、ますます本公演が楽しみになりましたね。