ブログ

ふれあい教室を開催しました!

 11月17日にふれあい教室を開催しました。3年ぶりのふれあい教室です。久しぶりにおじいちゃんやおばあちゃんが来校してくれました。待っている子どもたちも、久しぶりの学校の様子を見ているおじいちゃんおばあちゃんもうれしそうです。

 各学年、祖父母のみなさんやおうちの人とふれあいながら学習したり発表したり体験したりできる授業を行いました。

<1年生 あさがおリースをつくろう>

 あさがおのつるにまつぼっくりやリボンの飾りをつけて、すてきなクリスマスリースの完成です。グルーガンも上手に使ってみんなで協力して完成しました。

<2年生 むかしのあそびをしよう>

 2年生はお手玉・こま・けんだま・あやとりなどの昔の遊びをいっしょにしました。初めてのあやとりに四苦八苦しながらも、教えてもらってうまく作れるようになりました。おじいちゃんおばあちゃんといっしょに遊んで楽しい時間となりました。

<3年生 くぎうちトントン>

 3年生は、図工の「くぎうちトントン」をいっしょに行いました。難しい小さい釘を金づちで打つ作業も手伝ってもらってスイスイと進みます。

<4年生 皮むきをしよう>

 4年生はくだもの(リンゴ・柿…)をナイフを使って皮むきの体験です。ナイフに慣れていない人もおうちの人といっしょに皮むきの練習です。まぼろしのリンゴ「こうとく」のいい匂いでいっぱいになるおいしい時間でした。

<5年生 収穫感謝祭>

 5年生は今年1年かりがね少年教室で田んぼの学習をしてきました。その学習の足あとの発表や学習発表会で行った劇の上演がありました。また、自分たちが育てた米のもみすりも体験しました。今年1年田んぼの学習に協力してくださった方々に感謝を伝える会になりました。

<6年生 小刀で鉛筆削りをしよう>

 6年生は、小刀を使って鉛筆削りです。小刀の使い方はけっこう難しいですね。

 音楽で練習した器楽の合奏の発表や、ビューポイントラリーの掲示も見ていただき、充実した1時間になりました。