2月のかりがねっ子

6年生感謝の会

 6年生感謝の会を行いました。5年生が中心となって準備を進めた初めての行事です。

 各学年の分担を提案し、話し合いを重ね準備を進めてきた5年生です。前日のリハーサルもうまくいき、いよいよ本番の日を迎えました。

 1年生と手をつなぎ、6年生の入場です。

 

 実行委員長が「これまでお世話になった6年生に感謝を伝え、全校生の絆を深める会にしましょう。」と堂々とあいさつしました。

 次は6年生にインタビューです。

「一番楽しかった行事は何ですか。」「一番好きな教科は何ですか。」

しっかりと答える6年生の姿がかっこよかったです。

 次は、ふれあいタイムです。5年生がしっかりリードして楽しいゲームを進めてくれました。「たけのこ たけのこ …!」歓声があがりました。 

 みんなでつながったじゃんけん列車は、6年生がチャンピオンになりました。

 プレゼントとして、つながり班のみんなからのメッセージがはいった色紙が代表して1年生から贈呈されました。

 待っていました!各学年からの出し物です。

 1年生はよびかけと鍵盤ハーモニカの発表です。元気な声で6年生に感謝を伝えました。

2年生はダンスの発表です。ノリノリで踊る姿がかわいいです。

3年生は6年生クイズです。名司会者と迷(( ´∀` ))回答者の掛け合いが絶妙で、笑いが広がりました。

 

4年生は、6年生に挑戦状を送りました。ペットボトル立てや豆つかみの対決です。真剣勝負に会場がわきました。

 

5年生は、6年生一人一人に感謝のメッセージを届けました。そして、これからも幸あるようにという願いを込めてダンスのプレゼントです。

そして、6年生からのメッセージです。全校生に「マツケンサンバ」の合わせてメッセージと合唱のプレゼントです。きれいなハーモニーが心に響きました。

 

 

 そして、児童会引継ぎです。新委員長の5年生に委員会のファイルが手渡されました。堂々と決意を話す新委員長の姿はしっかり来年の長瀞小学校を引っ張るリーダーの表情でした。

6年生の退場です。花のアーチをくぐり、花吹雪の中晴れ晴れとした表情の6年生。

 卒業式まであとわずか。一日一日を大切にして、残りの小学校生活を思い出多いものにしてください。

 そして、大きな行事をやり遂げた5年生の素晴らしい活躍に拍手を送ります。がんばりましたね。