ブログ

4・5・6年生 鮭の放流

 昨年度から総合的な学習で「白水川 鮭遡上復活プロジェクト」に取り組んできた6年生。

 昨年5年生の時、ふるさとを流れる白水川に、鮭の遡上を復活させるために、鮭の稚魚を放流する活動を進めてきました。しかし、放流直前になって、コロナ流行のために自分たちで放流することがかなわず、地域の方に放流してもらいました。

 そこで、今年こそは自分たちの手で放流したいという思いを叶えたいと準備を重ねてきた6年生です。そして、この活動を引き継いでもらいたいという思いを4・5年生に伝え、いっしょに放流することになりました。

 春らしい天気の中、地域の方々や鮭の学習会でお世話になった方々にも来ていただき放流することができました。二年越しの活動の集大成です。

「きっと白水川に戻ってきてね」「大きく育ってね」と声をかけながら稚魚を放流しました。これからもふるさとの白水川や鮭、地域の自然を大切にしていきたいという思いが高まった活動になりました。4年後に白水川に鮭が戻ってくることを祈りながら、今日の活動を終えた子どもたちです。

 活動の様子をテレビ局の取材がありました。地域の方々、報道の方々のご協力に感謝いたします。

 

この活動の様子のニュースがご覧いただけます。期限切れにご注意ください。

https://www.ybc.co.jp/news/?news_id=news1192yxp5wvz0gcc3a8p