ブログ

山形県産のお花 きれいだね!

 山形県は、花の生産額が東北第1位です。しかし、新型コロナウイルスの影響で多くのイベントの中止があいつぎ、花の需要が減少しているのだそうです。

 そこで、県産の花を学校に展示し、子どもたちの花に触れる機会を増やすことにより、日常生活でも花を活用してほしいという県の取り組みが行われています。

 さっそく、花の周りに集まってきた子どもたちは「きれいだね」「名前は何かな」「いいにおい」と、話がはずんでいました。

 「くま」も花のとなりでながめていましたよ。

 長瀞小のみなさん、飾られている花の名前をおぼえてくださいね。そして、ぜひ、山形県の花を好きになって飾ってくださいね!