5月のかりがねっ子
かりがね少年教室 田植え
今年も5年生のかりがね少年教室 田植えが行われました。田んぼの先生、地域の先生、5年生の保護者の皆さんも勢ぞろいして、5年生を応援してくれます。
開会式では、公民館長さんがご挨拶してくれました。その中で、協力者の一人の片桐さんが、先日五穀豊穣に感謝する宮中行事「新嘗祭」に献上する米の田植えを行ったというお話も聞くことができました。
いよいよ田んぼに出発し、田植えの始まりです。昔ながらの木枠を使ってしるしをつけていきます。
田植えが始まりました。泥の感触はどうでしょう?うまく植えられるかな。
晴天の中、たくさんの協力をいただき、楽しく田植えを行いました。閉会式のインタビュータイムでは質問に答えていただきました。これからの総合的な学習に生かしていこうとする5年生です。運動着や手足の様子からも、田植えの作業を満喫した5年生がよくわかりました。泥だらけの人が続出!それも思い出になりましたね。これからの米作りの学習をがんばる5年生です。
地域の方々、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
かりがね陸上記録会 2日目
かりがね陸上記録会の2日目です。
今日は、5・6年長距離 5年走り幅跳び そして、6年リレーです。
今日も絶好の天気の下、最後の記録会です。そして、6年生は最後の陸上大会でした。
みんな、二日間、精いっぱいの頑張りを見せてくれました。自己ベストが出た人も、もう少しだった人も、練習に一生懸命取り組み、努力を続けたことは自分を成長させてくれました。
5・6年生のがんばりを応援しようと、他の学年の人たちもグランドで声援を送ってくれました。
「点」の努力でなく「線」の努力を続けた 5・6年生のみなさんの走り、跳ぶ、応援する姿に感動の2日間でした。
かりがね陸上記録会 1日目
絶好の天気のもと、かりがね陸上記録会の1日目が行われました。
5・6年生の教室では、担任の熱い激励メッセージがみんなを出迎えました。
初めに体育館に集合し、東根市の全小学校をリモートでつないでの開会式です。他校の児童のあいさつや大会会長の校長先生のあいさつを聞きました。競技に参加している選手の心がひとつになりました。
さあ、いよいよ競技が始まりました。今までの練習の成果を発揮して、自己ベストに挑戦です。ドキドキをワクワクにかえて、全力で競技に挑みました。
あきらめずに最後まで走り切ったこと、自分を信じて一生懸命取り組んだこと、仲間を応援したこと…
みんなのがんばりに拍手です。
壮行式で応援!
いよいよ「かりがね陸上記録会」が明日に迫りました。5・6年生の今までの練習の成果を発揮する二日間です。最後の練習を終え、4年~6年下校で集まった時です。
「ちょっと待ったー」の声が、4年生から上がりました。サプライズの壮行式です。
「今まで練習をがんばってきた5・6年生の皆さん。明日の記録会、がんばってください。」
「5・6年生の健闘を祈って、エール!」
「フレー フレー 5・6年!がんばれ がんばれ 5・6年!」
全校生を代表して4年生の応援団の応援の声が響きました。
応援を受け、選手を代表してあいさつがありました。
「明日は、自己ベストを目指してがんばります!応援ありがとうございました。」
4年生の温かい、力強い応援の力で、いい記録がでそうです。5・6年生の皆さん、全力でがんばってください!
4年生 紅花栽培
4年生が紅花の栽培にチャレンジしています。緑の少年団の4年生は、花いっぱい運動や緑の募金活動など様々な活動の取り組みますが、その中の一つが「紅花栽培」です。山形県の花である紅花を育て、そこから探究していきます。
この日は、プランターに植えた紅花を間引きしたものを、東側の花壇に植え替えました。しっかり世話をして、紅花ロードができるといいですね。