ブログ

10月のかりがねっ子

さといも収穫しました!

 自分たちで植えたさといもを収穫しました。

 栽培の途中では、雨が少ない時期があったり、雨が続いた時期があったりと心配しましたが、掘ってみると大収穫!思ったよりたくさんのいもが土の中からどんどん出てきました。大収穫に、子どもたちも先生たちも大喜びでした。

 収穫したいもを一人一人家に持ち帰りました。お手数ですが、皮をむいて、15日学校に持ってきてください。このさといもを使って、16日はいもに会です。きっとおいしいいも煮が食べられることでしょう。楽しみですね。

 

3・4年生 モンテオンライン夢クラス!

 3年生と4年生が、モンテディオ山形の「夢クラス」で小野寺選手と高橋選手とオンラインで交流をしました。

 この「夢クラス」は、Jリーガーになるという夢をかなえたモンテディオ山形の選手たちが、ホームタウンの山形の子どもたちと「夢」について語り合い、自分の体験を交えながらアドバイスするというものです。

 長瀞小学校でも、クイズで交流して笑いあい、自分の夢を発表し、選手に質問をしたりアドバイスをもらったりしました。「夢」を持つことの素晴らしさや「努力」することの大切さを教えてもらう素敵な時間となりました。

 いよいよ始まりました。

 まずは、夢発表です。「ユーチューバーになりたい。」「博士になりたい。」「お母さんのような看護師になりたい。」「サッカー選手になりたい。」…一人一人に夢をボードに書いて、モンテの選手に伝えました。

 

次は、クイズで交流しました。

 最後に質問タイムです。「あこがれのサッカー選手はいますか。」「リフティングは何回できますか。」…たくさん質問して、答えてもらいました。

  

最後は、画面に向かって「ありがとうございました!」 これからも夢に向かってがんばっていきましょう。

 そして、モンテディオ山形をみんなで応援していきましょう!

新しい遊具ができた!

 待ちに待った新しい遊具が完成しました。全校朝会で使い方の約束を確認し、雨が止むのを待って、さっそく昼休みに使い初めです。

 給食が終わった学年から一斉にグランドに集まりました。

学年を越えて一緒に同じ遊具で遊んでみんな楽しそうです。

一列に並ぶ 順番を守る 教えあう…遊びを通して学ぶことがたくさんありますね!

今、うんていが大人気です。「手のマメがつぶれたー! 」と見せてくれる人が続出しています!

5年生 かりがね少年教室 稲刈り

10月1日(木)に、稲刈りをしました。

田植えをしてから4ヶ月。立派な稲穂が実りました。

 これは公民館の門脇さんが、撮ってくださった写真です。くっきりと「フル☆フル」の文字がが浮かび上がっていて驚きました!

「実るほど 頭の下がる 稲穂かな」

公民館長さんから教えていただいたことわざです。

稲のように、たくさん徳を積んでも、謙虚な気持ちを忘れないようにしたいですね。

 

いよいよ稲刈り開始です。

はじめに、稲の束ね方を教わりました。

実際に束ねてみると、なかなか難しかったようです。

 

少しずつ作業に慣れてきました。

 

最後にみんなで記念写真です。

稲刈りまでのご準備、当日のご協力、ありがとうございました。

来月の収穫感謝祭で、稲刈りしたお米を食べられるのが楽しみです。