ブログ

6月のかりがねっ子

ききみみずきん読み聞かせ

 今年もききみみずきんの皆さんによる読み聞かせを行っています。

 いろんな本に出会い、本の世界に入り込めるすてきな時間です。

「今日はどの本を読もうかな。」「この本を読んであげたいな。」「子供たちに会えるのが楽しみだな。」…そんなききみみずきんのみなさんの声です。

 そして、いつも読み聞かせの時間を楽しみにしている長瀞小の子どもたちです。

 山形県PTAでも親子読書を推進しています。

スローガンは、「親子で読書 深める絆~本を読む子はかならず伸びる~」

親子で読みたい1冊の紹介がありました。参考にしてみてください。

5年生 メダカのたまごを見たよ!

 5年生の理科は「メダカのたんじょう」です。

 メダカを観察して、オスとメスの特徴や、受精した卵は、どのように育つのかを調べます。

 解剖顕微鏡や双眼顕微鏡、そして、モニター付き顕微鏡も使って、自分の目でも観察していきます。使い方もしっかり学習して、観察を始めました。

 「見えた、見えた!」「すごい」

 モニターを見ると、血液が流れていることもわかります。

 受精してからの日数で卵の様子も変わりますね。どのように育つのか、自分の目で確かめていきましょう。

 

 

水泳学習が始まりました!

 2年ぶりの水泳学習が始まりました。久しぶりのプールです!着替えの約束や授業での約束、コロナ対策など、しっかり確認して授業が始まりました。

 学校でも、監視や指導など安全面にも留意しながら、楽しく安全な水泳学習にしていきます。

 1・2年生は小プールでの水慣れからです。水に入るのも歩くのも初めての1・2年生。お話の聞き方も上手です。

 

 

3・4年生は大プールです。

水慣れをしたら、バタ足、伏し浮き、けのび…と進みます。

5・6年生も水慣れ、けのび、バタ足…最後には、お楽しみの「洗濯機」!

 

 これからどんどん泳力アップにつなげていきます。健康カードや水泳道具の準備、よろしくお願いします。

4年生 新聞の読み方講座

 山形新聞の記者さんを講師に「新聞の読み方講座」を開きました。新聞の特徴や楽しく読むコツを教えていただきました。これまで新聞を読むことに難しさを感じていた子ども達。まずはパラパラをめくってみること、見出しだけで内容がわかることなど、できることから新聞を読んでほしいとアドバイスをもらいました。自分の好きな記事を見つた子どもやスクラップをやってみたいと言った子どもなど、新聞への興味が高まる時間となりました。これから4年生は新聞づくりにチャレンジします。今日の授業をいかして、すてきな新聞ができるといいですね。

 

5年生 二の堀水質調査隊

 5年生が、二の堀を守る会の方々の協力の下、二の堀の水質調査を行いました。

 5年生は、自然の家の宿泊学習の時に、月山 志津のネイチャーセンターに行き、ブナの森探検を行いました。その時にも、月山の雪解け水のことや森は緑のダムのことについてお話を聞き、体験してきたばかり…水について興味関心が高まっています。

 そんな5年生が今度は、身近な長瀞の二の堀の水質について学び、これから自分たちがどんなことができるのか考えていきます。これからの学習が楽しみです。