ブログ

6月号

かりがね城🏯の紹介

 

 地域の方々はすでにご存じのことですが、戦国時代から江戸時代にかけて長瀞にはお城がありました。長瀞城、通称かりがね城です。城下町だった長瀞地区は現在も上から見ると・・・・

 

 

 城址を道路が囲んでいます。

 そして、長瀞小のグランドの一画には、現代版「かりがね城」があります。

 

 

 

こちらは、天守閣(?)から西の方角の眺望です。

 

 

  東の方角の眺望です。見晴らしがよく、とても気持ちのいい場所です。

 

    🏯   🏯   🏯   🏯

 

  長瀞小学校の自慢の一つです。

 

 

6年生想画教室4回目 ~俳句を絵に~

 

 早いもので想画教室も4回目を迎えました。今日は、自作の俳句を絵にします。 

  ポイントは

 ① 墨で線描きをする  

 そして

 ② 色をつけるときに水加減を工夫すること  だそうです。

 

 担任の山崎薫先生の作品を紹介します。(まだ未完ですが・・・)

    「 んがわで すいかを食べる 昼下がり」

 

  6年生の作品も少しずつ完成に近づいています。

 

  みんな うまいなぁ😉

 

3年生 真剣な筆使い🖌

 国語の書写では3年生になると、硬筆から毛筆にかわります。

カレンダーも7月になり、そろそろなれてきたところでしょうか。

  背筋をピーン!

  『つける』 『とめる』 

  うまくできているかな。

 

 

  いつになく真剣な3年生です。

 

 

 

6年生の楽しみは❓

 

今日は6年生の廊下の掲示を紹介します🥰

 

 

6年生はそれぞれどんなをもっているのでしょうか。

 

 

 あなたは、運動派? 食べ物派? ゴロゴロ派? おどる派? 

 

6年生理科 見えた見えた❕

 

こちらは、昨年度理科で購入したモニター付き顕微鏡です。

 

 顕微鏡で見えるものをモニターにうつし、さらにそれをテレビの大画面に映してみんなで共有することができます。さっそく、6年生が授業で使っていました。

    お~~~👀 見えた見えた~👀

     わ~😲 ミジンコ ミジンコ~

 

   肉眼では決して見ることのできない植物の気孔もしっかり見ることができました。

  水の中には、目に見えなくてもしっかりと生き物や植物などの微生物がいるのですね。

   使い方を先生方も研修しました。先生方もモニターに映る画像に感動しました。

 

長瀞場所横綱土俵入り披露!

 25日(金)以前より練習を重ねてきた、5,6年生による横綱土俵入りが披露されました。

 

 本番に先立ち、当日朝の6年生教室、黒板をご覧ください。

 本番での披露に向けて、気持ちも盛り上げて、がんばってきました。

 

 

 

 そして、いざ 本番です❕

 

 東方横綱は 陽雷峰(安達部屋) 土俵入りの方は雲竜型です。 

 

 

 

 

   西方横綱は 陽龍天(福冨部屋) 土俵入りの型は不知火型です。

 

  

  両横綱ともに、とても力強く凛々しい土俵入りでした。

 

 

  コロナ禍により、取り組みは中止となり横綱土俵入りのみの披露となりましたが、長瀞場所の伝統はしっかりと受け継がれました。ご参観くださった保護者のみなさま、お暑い中応援ありがとうございました。

 

 

 

1年生校外学習👣きらきら探検隊!

 

 24日(木)1年生が生活科の時間に、長瀞方面の通学路確認に行きました。あいにくの小雨の中での活動になってしまいましたが、みんなで安全に歩きました。

 

 

 

 🚶‍♂️ 🚶‍♀️ 🚶‍♂️ 🚶‍♀️ 🚶‍♂️ 🚶‍♀️ 🚶‍♂️ 

 

 通学路にはいろんなものがあったね。これからも安全を心がけて歩きます。地域の皆様、いつも見守っていただきありがとうございます。

6年生想画教室3回目 

 22日(火)、6年生 3回目の想画教室が行われました。今日は、山形大学の降籏孝先生をお迎えしての授業です。

 

① 思いや感じを大切に!

② 遠くから見ても分かるように描く

 という、2点の重要ポイントを教えていただきました。

 

 

 着実に、完成に近づいています。

色がついて、灯ろうになり、明かりを灯しながらお堀に浮かぶ場面を想像すると、今からとてもワクワクしますね。

 

エコフル委員会が発表をしました

 18日(金)活動ロングの時間に、エコフル委員会による発表がありました。

 今日のテーマは「ゴミの分別のしかた」です。1年生から6年生までみんなが楽しめるように、クイズ方式で正しい分別のしかたを教えてくれました。

 

 

ペットボトルは洗って出します。また、アルミ缶は洗って、つぶして出します。

小学生にもできること、進んでやっていきましょう❗

6年生想画学習2回目

 17日(水)2回目の想画学習をしました。

今日は、自分が作った俳句を習字で清書しました。読み札づくりです。

 

 まず、筆をもつ前にチョークを使ってレイアウトを考えます🙄

 

 

  次に、習字で清書をします🖌

 

 

どんどん書いて、「これだ!」という作品を選びます。完成です👍

 

 

「想画を語る会」の先生方、いつもありがとうございます。

宿泊学習記⑧

  おかえりなさ~い!🤚

さまざまな活動を終了し、子どもたちが学校に戻ってきました。すべきことをなし終えた子どもたちの表情が満足感でいっぱいです。

 

 

 

 

 

 ☂『雨が降らなければ、虹は出ない』🌈

 

一泊二日の体験学習が、きっとこれから子どもたちを、さらに大きく輝かせてくれることでしょう。

 

 

宿泊学習記⑦

 順番が前後しましたが、1日目夕食の『野外炊飯』の紹介をします。

 

 まずは火おこしです💥

 

 

 

 今回は残念ながら、コロナ禍ということでお湯をわかしてレトルトのカレーとご飯を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

  ごはんを作る大変さ、身に染みてわかりました💦

 

宿泊学習記⑥

 🌳『ネイチャーセンター』でブナの森探検をしました🌳

 

 

 説明を聞きながら、興味深くのぞき込んでいます。ふむふむ。へぇ~。

 

 

 カエルの産卵も、ここで見つけると なんだか きゅんです🤞🏻🤞🏻💚

 

 

 

宿泊学習記⑤

 さわやかな2日目を迎えました!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もりもり食べて、今日の活動もがんばるぞー!!!✊🏻

 ちゃんと消毒もしています。by保健係

宿泊学習記④

 『キャンプファイヤー』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たった一日ですが、子どもたちは自然の中で過ごし、いろいろと思うことがあったようです。

 火の神から 🕯「信頼の火」 🕯「友情の火」 🕯「希望の火」の話がありました。

 

それから火を囲んで語り合いをしました。

「〇〇さん、ありがとう。」

「〇〇さん、昼間はたくさん荷物を運んでくれてありがとう。」と仲間に感謝の気持ちを伝えました。

 

そして、何よりもみんなの心の中に浮かんだのは、お家の人への感謝の気持ちでした。

 

 

宿泊学習記③

 『自然の冒険』をやり切って、達成感でいっぱいの5年生19人の子どもたちです。

 

 

 🌲そして現在は、ドラム缶風呂 満喫中💫(❁´◡`❁)

 

 

          💦💦💦 

 

   気持ちよさそう~😊😊

 

宿泊学習記②

 自然の家に着きましたー!🏠 お世話になる自然の家の先生方のお話を伺います。

『出会いのつどい』

 

 さっそく活動開始です。

 『自然の冒険』

 心配しているお天気ですが 現在のところ快晴です🌞🌞

 

 

 いかだに乗りました。

 

5年生宿泊学習記① 

 5年生が本日15日から1泊2日で宿泊学習を行います。行先は大江町にある「朝日少年自然の家」です。これまで、自分たちで計画を立てて、わからないところは直接電話をして聞いたりしながら、準備をすすめてきました。

 いよいよ仲間とともに実践です。

 

 出発式の様子です🔆

 

 

見送りに人たちにあいさつします。「いってきまーす!」

 

いってらっしゃ~い!  たくましくなって帰ってくるのを楽しみにしてますよ~🖐🏻😊

 

4年生 「長瀞をきれいに!」~ゴミ拾い活動をしました~

 6月10日(木)4年生が総合の時間に長瀞地区のクリーン作戦としてゴミ拾いをしました。活動は、子どもたち自らの発案で行われました。何度も提案書を書き直し、いい活動にしようという思いを伝えていました。

 当日は、暑い中での活動となりましたが、子どもたちがとてもがんばってくれましたので、紹介します。

 

  意外とゴミが落ちていますね😥

  汗だくになって活動を終えました。

 

 

 

 

  拾ったごみを集めてみると

  こんなにたくさんありました。

 

  緑の少年団の4年生、これからも緑化活動と清掃活動をがんばります!💪🏻

修学旅行記⑨最終

 途中休憩をはさみながら、旅行隊は無事に学校に戻りました。

 

 

帰ってきた~! おかえり~!

運転手さん、ガイドさん、添乗員さん、2日間、大変お世話になりました。

とても楽しい、そして学びの多い2日間でした。子どもたちも達成感でいっぱいの顔をしています。