ブログ

8月号

市内一斉あいさつ運動🙋‍♂️

 市内の小中学校で企画している「スマイルあいさつ運動」を応援してくださっている、東根中央ロータリークラブより、活動で使用するのぼりが230本、市内の学校に寄贈されました。そのうち14本が長瀞小学校に寄贈されました。

 9月1日、登校時にさっそくのぼりが使用され、はためくのぼりの下、元気なあいさつが交わされました。今日は、市内の小中学校一斉あいさつ運動の日です。ネットワーク委員が旗をもってあいさつ運動を行いました。登校してきた子どもたちも元気にあいさつを返しています。

 また、下校時にはロータリークラブの方が来校され、長瀞小の子どもたちにお話をしてくださいました。今後も、いただいたのぼりを有効に使い、あいさつ運動を積極的に行ってまいります。東根中央ロータリークラブのみなさま、のぼりの寄贈、誠にありがとうございました。

  

 

グランドの除草作業ありがとうございました❗

 31日(火)8時20分より、たくさんの保護者の方にお集まりいただき、グランドの除草作業を行っていただきました。来たる9月18日(土)には運動会が予定されており、これから本番に向けて練習が本格化されます。おかげさまで、子どもたちは、保護者の皆様がきれいにして下さったグランドで走り、跳び、応援し、赤組白組一丸となって精一杯頑張ることができます。

お忙しい中、除草作業にご参加くださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

第5回代表委員会が行われました

 

 8月27日(金)昼休みの時間を使って第5回代表委員会が行われました。長瀞小学校には『ATG』という合言葉があります。それは『明るく楽しく元気のいい学校にしよう』です。さらに今年度の児童会のスローガンは「きずなを深める~支え合い、挑戦するかりがねっ子~」子どもたちは、日々の活動を通し、その目標を達成しようと努力しています。

 

 

 子どもたちにとって貴重な昼休みを使った話し合い。そこには3年生の姿もあります。学校のために意見を出して話し合いを進める上学年の姿を見て、きっとたくさんのことを学んでいることでしょう。

 

 

『ドイツ料理』給食の取材を受けました

 

 東根市では2020東京五輪・パラリンピックのホストタウン事業などの国際交流を推進しています。今日はその一環で給食の献立はドイツ料理です。

   

 

 ≪ 献立メニュー ≫  

 ・コッペパン 

 ・フランクフルト(ドイツには1500種類以上のソーセージがありその中の1つです)

 ・ザワ―クラウト風サラダ(キャベツを刻んで発酵させた日本の漬け物のようなものです) 

 ・ジャガイモのトマトスープ(ドイツの人は日本人の2倍以上のジャガイモを食べます)

 さらに、今日は、長瀞小学校の子どもたちが給食を食べているところを テレビ局3社、新聞社3社から取材を受けました。

 

 

 たくさんのカメラに囲まれて、緊張しながら準備をしたり、食べたりの1年生と5年生。コロナ禍の給食は黙食が基本ですが、今日はいつにも増して、黙黙黙黙.......食。

食べながら、また食べ終わった後に「どんな感想かな。」とインタビューを受けました。

 

 今回の給食は、ドイツをより身近に感じてもらおうと企画されたものです。東根市は8月19日から20日まで、東京パラリンピックに出場するドイツゴールボール男子代表の事前合宿も受け入れ、激励会も行いました。ドイツの選手のみなさんが頑張って大活躍できるように、テレビの前で大いに応援しましょう!✊明日、ドイツのゴールボールの試合があるそうです。