ブログ

第5・6回授業研究会

 2年生と5年生で授業研究会が行われました。

 2年生は、これまでに学習してきたかけ算の考え方を生かして、チョコレートの数を求める学習に取り組みました。同じ数のまとまりを作ったり、補助線を引いて分けたり、全体を求めて空いているところをひいたりと、様々な解き方で答えを求めようと、一生懸命に問題に取り組みました。それぞれのペースで、問題に取り組む姿が立派でした。

 5年生は、平行四辺形の面積の求め方を考えました。補助線を引いて、図形を切り、動かしたり回したりしながら、これまでに学習した正方形や長方形にすることで面積を求めることができないかを考えました。自分の考えを友達に説明したり、友達の考えを自分の言葉で説明したりして考えを深めました。